高知 主催者のご紹介ー岡 栄美さんー

  • 2019.10.22 Tuesday
  • 21:51

10月20日、高知でうつ病にさせないためのアドバイザー養成会を開催しました。

 

空港にお迎えに来てくださったのは、岡栄美さん。

 

 

高知の岡さんと、名古屋の時任。

どうして繋がりがあるのか?

 

実は、岡さんとは、たまたまSNSを通じて繋がりました。

 

そして今年5月、岡さんが、高知から名古屋にイベントで来名されたとき、お会いしました。
岡さんは、高知県で一般社団法人はーとふわりサポート協会を設立され、アロマを通じた社会貢献を行っておられます。

看護師でもあり、協会の代表理事でもある岡さん。

時任の背景と似ています。

 

せっかくお会いできたので、蒲郡市竹島にある八百富神社にある八大龍神社にお参りしました。

 

 

蒲郡市竹島。5月、とても風が強かったです。

 

 

八大龍神社。

うつ病が予防できることを多くの方が知って、うつ病が予防できる病気だと認識してもらえますよう。

 

 

龍神岬。

 

 

写真を撮る、岡さん。


この日、私は岡さんに、うつ病が予防できるという話を熱量高くお話しました。

そして、岡さん。
「高知でアドバイザー養成会開催します!」と言ってくださり、この度、実現した、そんな経緯があったのです。

 

実は、岡さんは、看護師で大阪労災看護専門学校卒。
私は、中部労災看護専門学校卒。
労災系列の看護学校の、先輩後輩。

 

そんなつながりもあり、互いに「勤労者医療」は耳にタコができるくらい身近なキーワードでした。

アウェイであってホームのような高知。


今回のアドバイザー養成会も、みなさん熱心に受講くださいました。

その様子は、別にまとめたいと思います。

 

アドバイザーさんは、複数のツールを使って、うつ病予防活動を即実行されます。

うつ病が脳の機能障害であることがわかれば、予防が可能です。

多くの方に、ご理解いただきたいと思っています。

 

そんなアドバイザーの実践発表会を企画しました。

 

アドバイザーさんがどんなふうに職場等で役立てているのか、アドバイザーさん以外の方に知っていただく機会です。

 

うつ病にさせないためのカンファレンス

日 時:11月2日 10:00〜14:00 

場 所:名古屋市 日本特殊陶業市民会館3階 第2会議室

参加費:2000円(VM302によるストレス測定やメンタルフード試食なども含む)

申込方法:こくちーずよりお申込みください。

     うつ病にさせないためのカンファレンス こくちーず申込フォーム

 

多くの方に、知っていただけたらと思います。

10月22日現在、10名の方にお申込みいただいています。

定員30名です。

「大事な人をうつ病にさせたくない」そう思う方なら、どなたでもご参加可能です。

同じ思いを持っている方、ぜひご参加ください。

 

また、周りにうつ病予防のことを伝えたい方は、アドバイザー養成会にご参加ください。

とても分かりやすく、目からウロコだった!すぐに使える内容で、満足度90%以上の講座です。

今後のうつ病にさせないためのアドバイザー養成会の予定は以下の通りです。


10月27日、名古屋 (←キャンセルによる空席あり)

12月1日、名古屋 


12月15日、奈良


令和2年1月12日、京都

 

令和2年2月16日、神戸

 

令和2年3月1日、東京

 

共同開催くださったり、主催してくださる方があって養成会は実現しています。
ありがとうございます。

まだまだ各地方で開催される可能性があります。

 

現在、開催検討中の地域は「静岡」です。


社会から、うつ病発症率を減少したい。
うつ病で辛い思いをする人を減らしたい。

あなたも、アドバイザーとして、大切な人をうつ病にさせない方法を学びませんか?

 

うつ病にさせないためのコンソーシアム

 

#保健師 #看護師  #精神保健福祉士 #産業保健 #産業看護師 #介護福祉士

#セラピスト #ボディケア #アロマ  #カウンセラー 

#キャリアカウンセラー  #産業カウンセラー #心理相談員

#ラインケア #メンタルヘルス #うつ病 #うつ病0次予防

#うつ病は脳の機能障害

#うつ病は副交感神経を高め予防する

#うつ病は自律神経を整えて予防する

 

JUGEMテーマ:メンタルケア

 

 

コメント
コメントする