うつ病に関してのご相談 ー仕事についてー

  • 2019.10.13 Sunday
  • 18:49

 

「うつ病にさせないためのアドバイザーの講座を修了してきました!」

アドバイザーさんが、周りの方に伝えていると、困っている方が相談しやすくなります。

 

先日も、友達のご家族がうつ病で仕事に関して困ったことが起きたが、どうしたらよいか?という相談を受けました。

 

うつ病にさせないためのアドバイザー養成会では、健康な方からうつ病かもしれない方を対象としてアドバイスできるように学びます。

ですから、うつ病と診断されている方のご相談はお受けできません。

 

今回のご相談には、専門の相談窓口をご案内させていただきました。

ハローワークや無料弁護士相談窓口などです。

 

直接的なアドバイスはできなかったものの、相談できる人がいる・・・と認知されるだけでも大きなことではないでしょうか?

 

そんなアドバイザーの実践発表会を企画しました。

うつ病にさせないためのアドバイザーにご興味のある方は、ご参加ください。

企業もしくは部署でアドバイザーが活躍できたら、きっと事業所内のうつ病発症率は減少すると思います。

 

うつ病にさせないためのカンファレンス

日 時:11月2日 10:00〜14:00 

場 所:名古屋市 日本特殊陶業市民会館3階 第2会議室

参加費:2000円(VM302によるストレス測定やメンタルフード試食なども含む)

申込方法:こくちーずよりお申込みください。

     うつ病にさせないためのカンファレンス こくちーず申込フォーム

 

 

 

うつ病にさせないためのアドバイザー養成会、次は、高知!

 

高知のみなさん、ぜひ、この機会にご参加ください。

修了された方たちは、職場でうつ病予防を始めています!

 

高知では、一般社団法人はーとふわりサポート協会 の主催になります。

 

お申込みは、こちらです。⇒ 高知10月20日 うつ病にさせないためのアドバイザー養成会

 

「大事な人をうつ病にさせたくない」そう思う方なら、どなたでもご参加可能です。

 

今後のうつ病にさせないためのアドバイザー養成会の予定は以下の通りです。


10月20日、高知

10月27日、名古屋 (←増席しました)

12月1日、名古屋 (←追加決定しました)


12月15日、奈良


令和2年1月12日、京都

 

令和2年2月16日、神戸

 

共同開催くださったり、主催してくださる方があって養成会は実現しています。
ありがとうございます。

まだまだ各地方で開催される可能性があります。

 

現在、開催検討中の地域は「静岡」です。


社会から、うつ病発症率を減少したい。
うつ病で辛い思いをする人を減らしたい。

あなたも、アドバイザーとして、大切な人をうつ病にさせない方法を学びませんか?

 

うつ病にさせないためのコンソーシアム

 

#保健師 #看護師  #精神保健福祉士 #産業保健 #産業看護師 #介護福祉士 #ラインケア #メンタルヘルス #うつ病 #うつ病0次予防

 

JUGEMテーマ:メンタルケア

コメント
コメントする