福岡でアドバイザーさん誕生!合計260名

  • 2020.01.20 Monday
  • 08:44

一週間前は、京都でうつ病にさせないためのアドバイザー養成会でした。

ブログ:うつ病が予防できることを広める新しい仲間 合計252名

 

そして昨日は福岡。

飛行機での移動はまだ慣れません。

つい、景色に感動して写真を撮ってしまいます。

 

空港に到着してしまえば、そこには協力くださる方が待っていてくれます。

 

今回は、他の地域でうつ病にさせないためのアドバイザー養成会に参加された方が、お友達に参加を呼びかけ、そして開催の支援もお願いくださっていたのです。

感謝しかありません。

 

おかげさまで、まるでホームのような雰囲気で、会場準備できました。

ありがとうございました。

 

さて、講座が始まり、グループ内で自己紹介を行います。

 

「なぜ参加したいと思われましたか?」


「日本看護協会の学会で知り、興味がありました」
「うつ病予防を調べていたら福岡で開催する講座があることを見つけて参加しました」
「去年から予防について活動しており、学びを深めようと思って参加しました」

 

今回は、産業保健に携わる方、セラピストとして地域の健康教育を事業としていらっしゃる方、看護師・看護管理者の皆さん。

看護師さんが8名中6名でした。

 

いつもは、約半数が看護師なので、今回は割合が高かったです。

 


なので、私も少し緊張していたのですが、講座が始まるといつもの心持ちへ。

後半は、色彩心理カラーカードのワークを行い盛り上がりました。

 

「もうちょっと体験したかった」
「5時間があっという間だった」
「二日間くらいかけて学びたい」

 

そうなんです。
私も二日くらいかけてじっくりお伝えできたらと思っています。


しかし、そうなると参加される方が限られてしまいます。

今は、多くの方に参加いただきうつ病が予防できることを知っていただきたいと思っています。

ですので、1日に収まるよう凝縮してお伝えしています。

 

お伝えしたいことは5時間以外にもたくさんあるのですが、

「うつ病は脳の機能障害」
「ストレスとは『頑張らなければならないことが長く続くこと』」
「副交感神経を高めればストレスは改善する」

この3つをご理解いただけたら、後はテキストなどを参考に講座を思い出しながら使っていただけると思っています。

 

今回、「うつ病に罹ってしまうとなかなか治らないですよね?」というご質問を受けました。

治療が必要な事例については、普段講座ではお話しする機会がないのですが、事例を交えてお話しすると納得されました。

 

さて、その事例については別に記したいと思います。

 

うつ病の治療については、医療以外にもいろいろとあると思いますが、予防の観点で学ぶ機会はなかなかないと思います。

 

どうしたらうつ病を予防できるのか?

どうしたら周りの大事な人をうつ病にさせないですむのか?

そんな内容をお話しします。

 

自分の周りの大事な人を、うつ病にさせたくない。

そう思っていらっしゃる方、ぜひご参加ください。

 

現在、開催予定の「うつ病にさせないためのアドバイザー養成会」は以下の通りです。

 

令和2年2月11日 名古屋(共同開催者:日本特殊陶業蠖卦事業創出プロジェクトチームAppiness様)

 

令和2年2月16日   神戸(←増席しました。お申込み可能です)

 

令和2年3月1日   東京

 

令和2年3月15日 愛知県長久手市

 

(最新の日程は、ブログのトップページをご覧ください。)

 

共同開催くださったり、主催してくださる方があって養成会は実現しています。
ありがとうございます。


社会から、うつ病発症率を減少したい。
うつ病で辛い思いをする人を減らしたい。

あなたも、アドバイザーとして、大切な人をうつ病にさせない方法を学びませんか?

 

うつ病にさせないためのコンソーシアム

 

#保健師 #看護師  #精神保健福祉士 #産業保健 #産業看護師 #介護福祉士

#セラピスト #ボディケア #アロマ  #カウンセラー 

#キャリアカウンセラー  #産業カウンセラー #心理相談員

#ラインケア #メンタルヘルス #うつ病 #うつ病0次予防

#うつ病は脳の機能障害

#うつ病は副交感神経を高め予防する

#うつ病は自律神経を整えて予防する

#日本特殊陶業株式会社新規事業創出チームAppiness

#Goodmorningcolor

 

 

JUGEMテーマ:メンタルケア

コメント
私もうつを経験した人間でして都合3度病院通いを経験」しましたが、病院での処方はほぼ全く役立たずでした。
私自身いろいろ試した結果、やはり自分自身の考え方を変えることで
‘うつ‘を脱出できたと確信しております。

  • 古賀慶一
  • 2020/01/20 8:32 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM