うつ病にさせないためのコンソーシアムは「共同事業体」

  • 2020.01.27 Monday
  • 07:00

ちょうど一年前に、うつ病にさせないためのコンソーシアムを設立しました。
この1年間の活動を、ブログで振り返ってみました。

学術集会に企業出展したり、健康居酒屋を展開したり、アドバイザー養成会以外にも活動してきました。


ブログ:アドバイザー養成会開催回数が増えた理由

 

「コンソーシアム」と言うと、それは何ですか?と尋ねられることがあります。

 

コンソーシアムとは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コンソーシアムあるいは共同事業体は、2つ以上の個人、企業、団体、政府(あるいはこれらの任意の組合せ)から成る団体であり、共同で何らかの目的に沿った活動を行ったり、共通の目標に向かって資源を蓄える目的で結成される。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Wikipedia

 

ということで、「職場におけるうつ病発症率0」を目的に一緒に活動している仲間がいます。
 

現在、コンソーシアムは、以下の個人団体が参加されています。
企業(3)
一般社団法人(1)
特定非営利活動法人(2)
個人および個人事業主(8)

 

 

将来的には、働く人のうつ病予防に限らず、子どもへの教育や地域の保健活動に波及していけるとよいと考えています。

 

予防の観点で学ぶ機会はなかなかないと思います。

 

どうしたらうつ病を予防できるのか?

どうしたら周りの大事な人をうつ病にさせないですむのか?

そんな内容をお話しします。

 

自分の周りの大事な人を、うつ病にさせたくない。

そう思っていらっしゃる方、ぜひご参加ください。

 

現在、開催予定の「うつ病にさせないためのアドバイザー養成会」は以下の通りです。

 

令和2年2月11日 名古屋(共同開催者:日本特殊陶業蠖卦事業創出プロジェクトチームAppiness様)

 

令和2年2月16日   神戸(←増席しました。お申込み可能です)

 

令和2年3月1日   東京

 

令和2年3月15日 愛知県長久手市

 

(最新の日程は、ブログのトップページをご覧ください。)

 

共同開催くださったり、主催してくださる方があって養成会は実現しています。
ありがとうございます。


社会から、うつ病発症率を減少したい。
うつ病で辛い思いをする人を減らしたい。

あなたも、アドバイザーとして、大切な人をうつ病にさせない方法を学びませんか?

 

うつ病にさせないためのコンソーシアム

 

#保健師 #看護師  #精神保健福祉士 #産業保健 #産業看護師 #介護福祉士

#セラピスト #ボディケア #アロマ  #カウンセラー 

#キャリアカウンセラー  #産業カウンセラー #心理相談員

#ラインケア #メンタルヘルス #うつ病 #うつ病0次予防

#うつ病は脳の機能障害

#うつ病は副交感神経を高め予防する

#うつ病は自律神経を整えて予防する

#日本特殊陶業株式会社新規事業創出チームAppiness

#Goodmorningcolor

 

 

JUGEMテーマ:メンタルケア