あなたの大切な人を守る

  • 2020.07.18 Saturday
  • 18:04

今日は、企業内でメンタルヘルス研修という名の「うつ病予防」に関する研修でした。

以下のようなお話をさせていただきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

*うつ病は、120万人の方が通院入院していますが、実は「うつ病なのに治療を受けていない人はその3倍」いるんです。だから、未治療で症状に苦しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。

 

*うつ病は、その症状を自覚できにくい病気です。特に、意欲の低下や思考力の低下は、本人が気付きにくいのです。だから、未受診の人が多いのです。

 

*うつ病は、気づきにくい病気、そして「心が弱い」「怠け病」などの誤解や偏見で、相談や受診がためらわれる病気です。だから、受診するころには重症化してしまう可能性があるのです。

 

*うつ病の発症要因はいろいろありますが、日々の「憂鬱だな」が蓄積されて3~6カ月続くとうつ病を発症しやすくなります。人は、自分ではどうにもならないことに大きなストレスを感じやすい傾向があります。ですから、ストレス要因を無くすことが一番ですが、それができない時も多いのです。

 

*うつ病は、自分ではどうにもならないストレス要因が原因になりやすいのですから、「自分はうつ病にはならない」と思っていても、気づかないうちにうつ病を発症してしまうこともあるのです。

 

*うつ病は、誰でも発症する可能性がある。自分では気づけない。周りの方が気付きやすい。社会のうつ病を減少させるには、周りの人の支援が重要なのです。

 

*うつ病は、セルフケアよりも周りの人の関りが予防につながる病気なのです。


*うつ病は、自殺の4〜6割の原因になっていると言われています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みなさん、今までの人生でどなたかを思い出されながら、お聞きいただけたように思います。

 

研修後に、若手の俳優さんが自殺されたという報道が目に入り、

良くテレビで拝見する俳優さんの悲しいニュースに、びっくりしました。

心より、ご冥福をお祈りいたします。

 

(ハナニラ 花言葉は「悲しい別れ」)    写真は「写真AC」より

 

 

うつ症発症、そしてその延長線上にある「自殺」。

 

あなたの大切な人を守れるのは、あなたです。

 

 

 

 

オンライン講座の概要(動画)

うつ病にさせないためのアドバイザー養成会日程一覧

 

 

大事な人をうつ病にさせないための方法を学んでいただくのが、うつ病にさせないためのアドバイザー養成会です。

 

うつ病にさせないためのコンソーシアム

 

 

 

JUGEMテーマ:メンタルケア

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM