看護現場で うつ病予防 −実践報告−

  • 2020.07.29 Wednesday
  • 10:21

うつ病にさせないためのアドバイザーを修了された森美世子さん。
宮崎県で看護師としてお務めです。

 

職場での出来事。同僚の相談に、学んだ知識を生かし、アドバイスされた経験をお話しくださっています。

 

関わって3日後に、その同僚の方に変化があったそうです。

「良かった。知っていて、ツールを持っていて、本当に良かった。」

森さんの安堵の表情が印象的です。

 

森さんのインタビューは、下の画像をクリックしていただくとユーチューブでご視聴いただけます。

 

 

  

   

  


うつ病にさせないためのアドバイザーさんは328名。
去年10月までに職業を確認したところ48%が看護師さんでした。

 

看護師さんには、とても有用な知識だと思っています。

今まで、看護師に関する記事も書いてきましたので、ご興味ある方はご覧ください。

 

ブログ:看護師の疲労

ブログ:看護師はハイリスクグループ

ブログ:全国2万人の看護師が過労死危険レベルの勤務 2008年「看護師実態調査」

ブログ:日本看護協会ー看護管理ー学術集会 看護管理者みなさまのご感想

 

医療福祉関係者は、精神障害による労災申請トップの職種です。
人の健康に携わる人々が病んでしまうという現実を変えるためには、うつ病にさせないためのアドバイザーが担えると思っています。

 

看護師の方へ、大切な人をうつ病から守れる人を目指しませんか?

 

こちらのブログも合わせてご覧いただけましたら嬉しいです。

ブログ「あなたの大切な人を守る」


本当に役立つ学びを目指して、うつ病にさせないためのアドバイザー養成会を開催しています。

どなたにもお役に立つ学びになると思います。

ご興味ある方は、ぜひご参加ください。

 

こちら下↓の動画(3分50秒)では、オンライン講座の概要をお伝えしています。

 

 

以降の日程は、以下の通りです。


9 月   6日(日)うつ病にさせないためのアドバイザー養成会
10月18日(日)うつ病にさせないためのアドバイザー養成会
11月  8日(日)うつ病にさせないためのアドバイザー養成会

 

開催日が増える可能性があります。

最新のアドバイザー養成会の日程は、こちらです。

うつ病にさせないためのアドバイザー養成会日程一覧

 

大事な人をうつ病にさせないための方法を学んでいただくのが、うつ病にさせないためのアドバイザー養成会です。

多くの方に知っていただき、職場や周りの方のために役立てていただきたいと思います。

 

アドバイザーさんが活躍下されば、きっとうつ病発症率は減少します。

周りの大切な人をうつ病にさせないために、ぜひご参加ください。

 

アドバイザーの方で、オンラインサロンやzoomでの交流をご希望の方は、ご連絡ください。

メール:info☆japan-fma.com (☆を@に変えてください)

 

アドバイザーの実践報告など情報発信しています。

うつ病にさせないための研究会 

 

うつ病にさせないためのコンソーシアム

 

JUGEMテーマ:メンタルケア

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM