うつ病予防方法 セルフケア編1 スマホでストレスを測定する 

  • 2020.02.19 Wednesday
  • 09:00

うつ病にさせないためのアドバイザー養成会で学んだアドバイザーさんたちが、ご自身のストレスを測定した結果をSNSなどで発信してくださっています。

 

ココロロについては、こちらのHPをご覧ください。
https://cocololo.jp/about/

 

そして周りの方に、「ストレスは測定できる。測定した結果を振り返ることが大事!」とモニタリングが重要であることを伝えてくれています。

 

また、ストレスを改善するための方法も実践してくださっています。

方法はいろいろですが、「呼吸法で改善しました!」というご報告が多いです。


呼吸法は、どこでも気軽に一人で取り組めます。

この結果は、上の結果の2分後です。

 

 

呼吸法2分後に、ややストレスからやや理想になりました。

 

こうして、ストレスを自分でコントロールできれば、うつ病へのプロセスを遮断することに繋がります。

今後の人生の中で様々な出来事が起きたとしても、セルフケア能力が高ければうつ病発症には至らない。

アドバイザー養成会ではそうお話ししています。

 

5時間の講座では、うつ病についてや、発症のプロセス、予防方法、心理的安全性を高める方法を学びます。

 

現在、開催予定の「うつ病にさせないためのアドバイザー養成会」は以下の通りです。

(新型コロナウィルス感染拡大状況によっては中止延期の可能性もあります)

 

令和2年3月1日   東京

令和2年3月15日 愛知県長久手市

 

2020年度は、現在以下の通りです。

今後追加の可能性もあります。

 

2020年4月26日 名古屋(金山)

2020年5月31日 静岡

2020年6月14日 名古屋(名駅)

2020年6月21日 京都

2020年8月30日 名古屋(名駅)

2020年10月18日 東京

2020年11月8日 名古屋(名駅)

 

(最新の日程は、ブログのトップページをご覧ください。)

 

共同開催くださったり、主催してくださる方があって養成会は実現しています。
ありがとうございます。


社会から、うつ病発症率を減少したい。
うつ病で辛い思いをする人を減らしたい。

あなたも、アドバイザーとして、大切な人をうつ病にさせない方法を学びませんか?

 

うつ病にさせないためのコンソーシアム

 

 

 

JUGEMテーマ:メンタルケア