うつ病にさせないためのカンファレンス そのА.瓮鵐織襯奸璽匹鳩鮃居酒屋

  • 2019.11.07 Thursday
  • 07:33

11月2日 第1回うつ病にさせないためのカンファレンス。

 

 

日本特殊陶業の新規事業創出PJチーム「Appiness」様が開発した色彩心理を応用したシステムのお話は、前回のブログに。

⇒うつ病にさせないためのカンファレンス その 

 

このシステム、2020年2月ごろ完成予定で、現在無料モニター団体様を募集中です。

 

さて、時間も12:30になりまして、「メンタルフード試食会」へ。

 

 

机の配置を変えて、ぞくぞくとお料理が運ばれました。

みなさん、メンタルフードってご存じでしょうか?

 

うつ病は脳の機能障害ですから、機能を改善するための成分が入っている食材を取り入れたお料理。

 

メンタルフードマイスターの中山麻実さんにバトンタッチです。

 

 

中山さんと、写真をパチリ!

もちろん、中山麻実さんもうつ病にさせないためのアドバイザーさんです。

 

この考え方で、居酒屋メニューを「メンタルフードランキング!」を監修し「健康居酒屋」として認知してもらおう!

 

うつ病にさせないためのコンソーシアムは、そんな「うつ病予防」の企画も行っています。

 

 

健康居酒屋の舞台となるのは、名古屋市伏見の「魚菜家 宇豆真季」さん

 

(画像は食べログよりお借りしました)
もともと料理のおいしい居酒屋さんです。

11月18日からは、おいしいだけでなく、メンタルに良いお料理が選べるようになります。

 

特にお勧めが、鹿肉料理。
脳機能を向上するだけでなく、カロリーも牛肉の2分の1。
女性に人気になるのではないでしょうか?


話しは変わりますが、社会問題になっている鳥獣被害をご存じですか?

愛知県でももれなく問題になっています。

鹿やイノシシが農地を荒らす、その被害が問題になっています。

そして、駆除後も産業廃棄物として有料で処理しなければならない。

 

ジビエとして食べられるのに。


鹿肉料理は、メンタルに良いだけでなく、ジビエを食べることで、鳥獣被害対策の一助になる。
一石二鳥・・三鳥?

 

鹿肉の提供は、愛知県足助地区で「山里カフェMui」を経営する、女性ハンターの清水潤子さん。

 


女性ハンターというと勇ましい印象ですが、とてもしなやかなイメージの方です。
 

そして、メンタルに良いアルコールも楽しめます。
実は日本酒に抗うつ作用があると言われています。
そこで、地元の「金虎酒造」さんにもご協力いただけることになりました。

 

令和元年、名古屋国税局酒類鑑評会にて、二年連続となる全三部門での優等賞など、美味しいお酒を製造されています。

 

 

「健康居酒屋」の企画は、11月18日から、

伏見の「魚菜家 宇豆真季」さんでメンタルに良い鹿肉料理が食べられます。

忘年会が楽しくなりそうですね!

 

ということで、各分野の専門の方にご協力いただきながら、

「うつ病発症率減少」をおいしく目指します。

 

【うつ病にさせないためのカンファレンス ブログ記事】

11月2日にうつ病にさせないためのカンファレンスを開催しました。

⇒うつ病にさせないためのカンファレンス その

 

うつ病で辛い時期を過ごした方が、今は元気になり「周りの人をうつ病にさせたくない!」とアドバイザーさんになりました。

うつ病にさせないためのカンファレンス その

 

アドバイザー養成会受講していらっしゃらない方も、楽しく交流できました。

うつ病にさせないためのカンファレンス その

 

アドバイザーさんの実践報告は、それぞれのお仕事でいろいろと役立ててくださっていました。

うつ病にさせないためのカンファレンス その

 

その後は、「色彩心理と心理的安全性の考え方とカラーカードの使い方」をお話しました。

うつ病にさせないためのカンファレンス その

 

大事な人をうつ病にさせたくない。うつ病から大事な人を守りたい。

そう思う方は、ぜひアドバイザー養成会に、ぜひご参加ください。

とても分かりやすく、目からウロコだった!すぐに使える内容で、満足度90%以上の講座です。

今後のうつ病にさせないためのアドバイザー養成会の予定は以下の通りです。

 


12月1日   名古屋 ⇐キャンセルにより残席1


12月15日   奈良

 

12月22日   愛知県岡崎近隣 ⇐決定
 

令和2年1月12日   京都

 

令和2年1月19日   福岡 ⇐決定

 

令和2年2月16日   神戸

 

令和2年3月1日   東京

 

共同開催くださったり、主催してくださる方があって養成会は実現しています。
ありがとうございます。


社会から、うつ病発症率を減少したい。
うつ病で辛い思いをする人を減らしたい。

あなたも、アドバイザーとして、大切な人をうつ病にさせない方法を学びませんか?

 

うつ病にさせないためのコンソーシアム

 

#保健師 #看護師  #精神保健福祉士 #産業保健 #産業看護師 #介護福祉士

#セラピスト #ボディケア #アロマ  #カウンセラー 

#キャリアカウンセラー  #産業カウンセラー #心理相談員

#ラインケア #メンタルヘルス #うつ病 #うつ病0次予防

#うつ病は脳の機能障害

#うつ病は副交感神経を高め予防する

#うつ病は自律神経を整えて予防する

#日本特殊陶業株式会社新規事業創出チームAppiness

#Goodmorningcolor

 

JUGEMテーマ:メンタルケア