感想:看護師&アロマインストラクター うつ病O次予防が大事!

  • 2019.09.23 Monday
  • 10:27

先日、浜松でうつ病にさせないためのアドバイザー養成会にご参加くださった方が、

SNSやブログなどでいろいろと発信くださっています。

 

静岡市からご参加くださった、井出みやこさんは、アロマセラピスト・ハーブケアリスト・

ダイエットサポーターでもあり、看護師・保育士さんです。


とても分かりやすく講座の感想とうつ病予防の重要性をまとめてくださいました。

 

静岡市清水区興津 アロマ×ハーブ×食事でつくる、はなうたビューティライフ☆
ーうつ病にさせないためのアドバイザーになりました!ー

 

 

 

自律神経の話と、うつ病はゼロ次予防が大事だという内容が印象に残ったと書いていらっしゃいます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(自分の)機械で測定した自律神経機能は実年齢よりなんと10歳若い28歳

自覚のないストレスに要注意なスポーツカータイプでしたので自覚できてよかったです

 

うつ病のような精神疾患は40年間も学校教育で教えられていないので 
 自分で気づく方法も自分や会社の仲間を助ける方法も みんな、知らないのです。

 

大切なのは健康なときから【ゼロ次予防】!!

うつ病予防はこれからの時代に必須です
ーーーーーーーーーーーーーーーー

普段からアロマなどを通して、病気の予防が大切だということを伝えていらっしゃるので、

講座の内容を深くご理解いただけたと思います。

 

普段の活動の目指すべき目的を新たにされたのかもしれません。

 

井出さんは、看護師でアロマセラピストインストラクターですが、

医療福祉関係者やセラピストさんでなくても、きっとお役に立つ内容だと思っています。

 

「大事な人をうつ病にさせたくない」そう思う方なら、どなたでもご参加可能です。

 

今後のうつ病にさせないためのアドバイザー養成会の予定は以下の通りです。


10月20日、高知

10月27日、名古屋 (←増席しました)

12月1日、名古屋 (←追加決定しました)


12月15日、奈良


令和2年1月12日、京都

 

共同開催くださったり、主催してくださる方があって養成会は実現しています。
ありがとうございます。

まだまだ各地方で開催される可能性があります。

 

現在、開催検討中の地域は「神戸近隣」「静岡」です。


社会から、うつ病発症率を減少したい。
うつ病で辛い思いをする人を減らしたい。

あなたも、アドバイザーとして、大切な人をうつ病にさせない方法を学びませんか?

 

うつ病にさせないためのコンソーシアム

 

#保健師 #看護師  #精神保健福祉士 #産業保健 #産業看護師 #介護福祉士 #ラインケア #メンタルヘルス #うつ病 #うつ病0次予防

 

JUGEMテーマ:メンタルケア