アドバイザー養成会 2回目の京都開催では満足度97% 

  • 2020.01.23 Thursday
  • 07:00

10日前に京都でのうつ病にさせないためのアドバイザー養成会を開催しました。

ブログ:うつ病が予防できることを広める新しい仲間 合計252名

 

福岡の報告が先になり前後してしまいました。

ブログ:福岡開催 満足度 94.7% 感想もたくさんいただきました。

 

が、京都のアンケートの結果をお伝えします。

参加者15名。


〇の数字が内訳の人数です。

・経営者 Υ浜職 産業保健関係者
・看護師АΣ雜郢痢Π緡鉄愀賢 α蠱牟般貝
・各種セラピスト Χ軌藉愀賢 障がい者施設

合計が合わないのは、複数チェックのためです。

 

Facebookや友人知人からこの講座を知った方が多く、共同開催者の鵜飼さんがどれだけ周りに伝えてくださったかわかります。

 

私の右で座っていらっしゃるのが鵜飼さんです。

去年6月30日、初めて京都で開催させていただいた時の写真です。
鵜飼さん、ありがとうございます!

 

そして、今回2回目の満足度は、実は97%でした。

しっかりと学んでいただき、アドバイザーとして何らか行動しようと思ってくださったと思います。

 

アンケートへのコメントもたくさんいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・興味深く楽しく参加させていただきました。うつ病予防をしていきたいという志がある方々ばかりが養成会に参加しているだけあって、場の雰囲気が暖かく前向きだなと思いました。早速今日の学びを生かしたいと思い、より良く伝達するには何度かまた養成会を受けたいなと思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・研修内容がよくまとまっていてグループワークも楽しくできました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・実践しやすいわかりやすい内容で、今後すぐ行動できるので素晴らしいなぁと思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・チェックシートが沢山ありとても満足度の高い講座でした。ありがとうございます。フォローアップやバージョンアップの勉強会があれば嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・今までどう話せばいいのか、相手が気を悪くしないか、と思うとなかなかきっかけをつかみづらかったのですが、カラーカードなどでとっかかりが見つかったので、今までより気軽に(うつ病かもしれない人に)お話ができる内容で良かったと思います。ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・とても楽しかったです。還元していきたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・直接お話しさせていただきましたが、是非管理者の研修に来ていただきますことを希望します。本日は大変有意義な研修に参加させていただきありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・自分がうつになった時のことを考えて受講しましたが、させないためにいろいろ学び、仲間ができたことも嬉しい研修となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・ありがとうございました。色々考えるきっかけになりました。明日から取り組みたいこともできました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・充実した時間となりました。ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・いつもありがとうございます。(受講2回目)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・グループワークもたくさんあって、うつ病とはどういうものか、うつ病予防のための方法など楽しく学ぶことができました。カラーカード早速使っていきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・とても勉強になりありがとうございました。頑張りすぎないことの大切さを実感。ストレスの自覚がなくても健康チェックをし、自分を知ることの大切さが分かり、アプリでチェックして行こうと思った。結果に応じて学んだセルフケアも活用したい。うつ病事例の検討や対応策も具体的に学べ、カラーカードもうまく活用していきたいと思います。本当にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・本日は貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。また次回の養成会でお会いできるのを楽しみにしています。本日は本当にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

修了証を手にしたアドバイザーさんたち。
「LINEグループ作りませんか?」なんて声が聞こえてきました。

 

 

うつ病が予防できることを周りに伝いたいという共通の思いを持ち、5時間一緒に学んだ者同士、このご縁をさらに深めたい。
そう思っていただけたようです。

 

9月に開催した浜松会場でもそうでした。
アドバイザー養成会終了後、日程を合わせてアドバイザーさん同士で集り、地域で何かできないか?検討くださっています。

浜松、京都は、アドバイザーさんたちの思いが熱そうです。

 

予防の観点で学ぶ機会はなかなかないと思います。

 

どうしたらうつ病を予防できるのか?

どうしたら周りの大事な人をうつ病にさせないですむのか?

そんな内容をお話しします。

 

自分の周りの大事な人を、うつ病にさせたくない。

そう思っていらっしゃる方、ぜひご参加ください。

 

現在、開催予定の「うつ病にさせないためのアドバイザー養成会」は以下の通りです。

 

令和2年2月11日 名古屋(共同開催者:日本特殊陶業蠖卦事業創出プロジェクトチームAppiness様)

 

令和2年2月16日   神戸(←増席しました。お申込み可能です)

 

令和2年3月1日   東京

 

令和2年3月15日 愛知県長久手市

 

(最新の日程は、ブログのトップページをご覧ください。)

 

共同開催くださったり、主催してくださる方があって養成会は実現しています。
ありがとうございます。


社会から、うつ病発症率を減少したい。
うつ病で辛い思いをする人を減らしたい。

あなたも、アドバイザーとして、大切な人をうつ病にさせない方法を学びませんか?

 

うつ病にさせないためのコンソーシアム

 

#保健師 #看護師  #精神保健福祉士 #産業保健 #産業看護師 #介護福祉士

#セラピスト #ボディケア #アロマ  #カウンセラー 

#キャリアカウンセラー  #産業カウンセラー #心理相談員

#ラインケア #メンタルヘルス #うつ病 #うつ病0次予防

#うつ病は脳の機能障害

#うつ病は副交感神経を高め予防する

#うつ病は自律神経を整えて予防する

#日本特殊陶業株式会社新規事業創出チームAppiness

#Goodmorningcolor

 

 

JUGEMテーマ:メンタルケア

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM