ストレスを見える化する−その5−福利厚生の検討

  • 2019.12.31 Tuesday
  • 06:43

2週間ほど前に、法人内でのメンタルヘルス研修を担当させていただきました。

 

 

研修前に、全員のストレス測定を行いました。

 

メンタルヘルス研修というと、認知行動療法的なお話だったり、人間関係のお話だったりするのが一般的ではないでしょうか?

 

研修では、ストレスによって体が受ける影響として疲労の特徴を理解し、疲労回復がメンタル不調を予防する一つの方法であることをお話ししました。

また、お二人ずつペアになって、疲労回復のための方法を体験いただきました。

 

その話の中で、他の企業や法人は従業員の疲労回復のためにどのようなことを行っているのかお伝えしました。

 

ある病院では、月に数回ボディケア事業者を呼び、夜勤後の看護師や休憩中の医師にボディケアを受けてもらえるようにしています。

 


 

(写真はイメージです)

 

某大学病院では、障がい者雇用枠でマッサージ師を雇用し部屋を確保し、仕事帰りにマッサージが受けられるようにしているそうです。
それも、45分コース500円です。

 

他の総合病院では、従業員が利用できるアロマルームを作り、アロママッサージを受けられるようにしているそうです。

 

このような事例をお話ししましたら、代表の方がとても興味を持ってくださいました。

 

セルフケアが一番大事ですが、福利厚生が充実したらさらにメンタル不調者が減るのではないでしょうか?

こちらの法人では、すでにマッサージ機が5台も設置されており、従業員の健康について配慮されていました。

 

(写真は写真ACより)

 

しかし、「疲れた」という自覚がない方は利用しようとは思われないのではないでしょうか?

実は、疲労を自覚できない方もいるのです。

そういうタイプの方は、疲れたという自覚がなくても定期的に疲労回復に心掛けていただきたいと思っています。

 

ストレスによって体調がどのような影響を受けているのか、自覚できているとは限りません。

ですから、ストレスの見える化が重要になります。

 

こちらに、ボディケア20分体験いただいた方の事例を載せています。
ブログ:ストレスを見える化する◆柴圧,鼎韻里燭瓩法

 

こうした事例に関して、研究機関ではありませんから科学的根拠を問われると有意性を証明できません。
しかし変化を体験した方は、生活に役立てストレスによる体調変化を防止しておられます。

 

見える化された結果を元に、アドバイスを行うことが重要です。
ブログ:ストレスを見える化するーアドバイスの重要性ー

 

アドバイスできる環境が整っていれば、ストレスによって体調に変化のある従業員がいたとしても支援が可能になります。

ブログ:ストレスを見える化するぁ櫂屮薀奪企業を示すものではありません−

 

ブログ:ストレスを見える化する ではどのような器械で測定しているか、ご覧いただけます。

 

このストレス測定のシステムに関しての詳細は、販売元の(株)疲労科学研究所のHPをご覧ください。
疲労ストレス測定システムVM302とは?

さらに福利厚生が充実することを期待しています。

 

うつ病が予防できることを、お一人でも多くの方に知っていただけたらと思っています。

 

自分の周りの大事な人を、うつ病にさせたくない。
そんな思いを行動に移せるように。

うつ病にさせない社会を一緒に作りませんか?

 

現在、開催予定の「うつ病にさせないためのアドバイザー養成会」は以下の通りです。

 

令和2年1月12日   京都

 

令和2年1月19日   福岡 

 

令和2年2月11日 名古屋(共同開催者:日本特殊陶業蠖卦事業創出プロジェクトチームAppiness様)

 

令和2年2月16日   神戸(←キャンセル待ちとなります。)

 

令和2年3月1日   東京

 

令和2年3月15日 愛知県長久手市

 

(最新の日程は、ブログのトップページをご覧ください。)

 

共同開催くださったり、主催してくださる方があって養成会は実現しています。
ありがとうございます。


社会から、うつ病発症率を減少したい。
うつ病で辛い思いをする人を減らしたい。

あなたも、アドバイザーとして、大切な人をうつ病にさせない方法を学びませんか?

 

うつ病にさせないためのコンソーシアム

 

#保健師 #看護師  #精神保健福祉士 #産業保健 #産業看護師 #介護福祉士

#セラピスト #ボディケア #アロマ  #カウンセラー 

#キャリアカウンセラー  #産業カウンセラー #心理相談員

#ラインケア #メンタルヘルス #うつ病 #うつ病0次予防

#うつ病は脳の機能障害

#うつ病は副交感神経を高め予防する

#うつ病は自律神経を整えて予防する

#日本特殊陶業株式会社新規事業創出チームAppiness

#Goodmorningcolor

 

 

 

 

JUGEMテーマ:メンタルケア

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM